「バズるってどういうこと?」コミュニティーとグロースハックをテーマに学ぶ

Workshop 1【アイデア発想】

Photo gmt 03 e

こんにちは、レポーターの山中直子です!

アイデア発想を基本として、コミュニティを活用したやグロースハックの事例を学ぶワークショップを開催しました。今回はスタートアップ企業の仕事を体験もサブミッションとして、Combinatorさんとの共同で運営させてもらいました。

日曜日に開催にも関わらず、20人を超える方が参加し最後はアイデアいっぱいの企画を発表してくださいました。
では、当日の様子をダイジェストでレポートします!

11000506 1594302407481150 6900439583480717736 n
Photo gmt 01 1 3

実践ワークショップでスタートアップの仕事を体験

このワークショップのキーワードは「コミュニティ・グロースハック」です。
上記を使いこなし拡大しているサービスを運営している会社から、代表のお二人をお招きしてメンタリングサポートしていただきました!ストリートアカデミー CEO 藤本崇さん、スクールウィズCEO 太田英基さんがメンターです。本当にありがとうございました。

構成はざっくりと以下のような内容です。

①アイデアの出し方やバズ・コミュニティー・グロースハックについて学び
  ↓
②お題をうけてグループにわかれてアイデアをまとめる
  ↓
③最後に各グループ別にプレゼンテーションを行います

Photo gmt 01 1 1 7 img 8970
Photo gmt 02 2 img 8957
Vol4.5 08

まずはアイデア発想法を学ぶ

①最初のレクチャータイムでは、
・アイデア発想法を学び実際に沢山だしてみる
・「バズ」がおこる時に必要な要素とは?
・コミュニティの定義 
をメインにおさらい。

まずはウォーミングアップ。アイデアとは既存の要素の新しい組み合わせ。アイデアシートに書き込みながらまずはひとりひとり紙に書き出していきます。アイデア発想は実はとても簡単だという意識に変わります。

Vol4.5 d

みなさん真剣に考えています

グループワークでアイデア出し

つづいて
②グループに別れ、ブレーンストーミング&ディスカッションをしながら班のアイデアをまとめます

Photo gmt 03 e
Vol4.5 all 888

アイデア・企画を一言で表すキャッチフレーズも考えます。

Vol4.5 21

アイデアを企画にまとめたら、本日最初の発表タイム!

Photo gmt 04 a
Photo gmt 06 a

休憩をはさんで後半へ

第2セットスタート。School with太田さんからのお題はこちら。

Vol4.5 32
Photo gmt 07 a

太田社長がビジネスアイデアを考えるときのポイントも紹介。

2回目のグループワーク

Vol4.5 19

1回目と同じく、グループごとに考えてみる。アイデアをだして、ディスカッションをしてまとめて行きます。

Vol4.5 cc
Vol4.5 all 91

2回目でみなさん慣れてきたのかアイデア出しがとても素早い。Yelp、Githubなどの単語が並ぶ玄人そうなチームもありました…!

Vol4.5 all 89
Vol4.5 all 88

さらに深めるディスカッション中のボードを拝見。

本日最後のグループ発表

Vol4.5 all 140
Vol4.5 all 130
Vol4.5 all 120

様々な角度からの、女性ならではのアイデアが多かったです!おつかれさまでした!クックパッド、食べログ、Yelp、、、Github! などの単語も飛び交い、WEBサービスに詳しい人も多くいらっしゃいました。

優勝チームに賞品をおわたし

そして最後に、メンターのお二人よりベストアイデアチームの表彰とプレゼント贈呈。おめでとうございます。

Vol4.5 65

プレゼントは何度でも書いて消せるホワイトボードノート nu board。ぜひ新しいアイデア出しに役立ててください♪

Photo gmt 08 c

最後に残ったメンバーで集合写真。貴重なお休みの日曜日に、長い時間本当にお疲れ様でした!
下の画像のカラフルな吹き出しは参加者の方に書いてもらった感想です。今日 WOW!!と思ったこと、気づいたことを聞きました。

Vol4.5 all 112
Vol4.5 all 111

ご協力・協賛企業は
スクールウィズ様 メンター太田英基さん ストリートアカデミー様 メンター藤本崇さん

Photo gmt 099 edited 2

会場はリクルート様運営のTECH LAB PAAKさん。お世話になりました!

Vol4.5 82
Vol4.5 30

アイデアだしと発表で使ったホワイトボードのご提供はCANSAY様より。有難うございます。軽くて持ち歩けるホワイトボードはスタッフ愛用です

私も欲しい!という方はこちら →  Amazon.jp

〜おまけ〜 打ち合げの様子

打ち上げではプチ反省会と改善点などを話しました。そしてMOVIDA JAPANの伊藤さん、ごちそうさまでした・・!(スタッフ一同より感謝)

Vol4.5 99
Vol4.5 a

次回はGIRL'S MeeTALK プレゼンサロン vol.5☆の予定!お楽しみに〜♪

ABOUT MeeTALK

\ MEET × TALK = 「WOW!」/

GIRL'S MeeTALKは、働く女性のプレゼンテーションサロン。ワクワクする、”いま”面白いプロジェクト・ヒトと出会い、新しいステップや挑戦をするきっかけを作ります。


Findus
友だち追加
PAGE TOP
© GIRL'S MeeTALK ALL RIGHTS RESERVED.